タグ「Tool」が付けられているもの


普段ふと思いついたアイデアを残したり、更に膨らませるためにマインドマップ作成ソフトを使おうと思い、色々試してみました。

個々のレビューは個別に記事にしていますが、マインドマップ作成ソフトを検討されている方のためにまとめ記事にしてみました。

私の重要視するポイントは
・直感的に作業できる
・見た目が綺麗
・アイデアを残す・膨らませるのが楽しくなる
・モバイルノートでも使える(ネット環境がない時でも作業できる)

です。
したがって、高機能でも見た目がイマイチだったり面倒なのはパスで、Webサービス系も試していません。

サイトを見て、自分に合っていそうなものだけ試用しましたので、他にももっと良いソフトウェアがあるかもしれませんが...

mindpiece_logo.jpg

MiNDPiECEを試してみました。

全ての作業が直感的にでき、仕上がりが非常に美しい。
まさにこういったものを探していたのです。いや、それ以上か。

まず起動すると、操作メニューが極端に少ない印象を受けますが通常使用するほとんどの操作がライブコントロールバーに集約されていて、ドキュメントやトピックスをクリックすると現れます。

ainote_logo.jpg

aiNoteを試してみました。

現時点ではリリース候補版が無料で使えるので、試してみたところかなりよさそうですね。
見た目にこだわったという説明のとおり、UIやトピックの装飾など洗練されたデザインになっています。

機能が他のソフトよりも少ないようですが、実装予定の機能を見る限り、正式リリース時(またはリリース後のUP)ではかなり良いものになるのではないでしょうか。

xmind_logo.jpg

XMindを試してみました。オープンソースのマインドマップ作成ソフトです。

思っていたよりもかなり高機能ですね。FreeMindや市販されているソフトと比較しても遜色ない印象を受けました。

テンプレートやアイコン、トピックのスタイルなども複数用意されており、効感触です。

mindmanager_logo.jpg

MindManagerを試してみました。

さすが高機能ですね。ブレーンストーミング(恐らく複数のユーザーで同時に編集可能)やレビュー機能、プレゼンテーションモードなどもあり充実しています。

imindmap_logo.jpg

アイデアはなるべく残しておきたいと思い、マインドマップ作成ソフトの導入を検討しています。マインドマッピングなら、残すだけでなく更にアイデアを広げていくことができそうなので...

有料・無料を問わず、機能よりもフィーリングの良さや成果物の見た目のよいソフトウェアを探すことにしました。

まずは、マインドマップを発明したブザン公認のiMindMapを試してみました。

« 前  1  次 »

RSS

楽天で探す

ヤフオクで探す

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Amazonおすすめ

Powerd by Movable Type Pro version 4.21-ja - IXIELL Original Template
Copyright © 2008 Nextism All rights reserved.