Nextism: 2008年11月アーカイブ


電車移動やカフェでちょっと調べものって時に、今流行りのネットブックが欲しいと思っていたのですが、どうせならちょっとした仕事もしたい...

そうなるとネットブックじゃ、ちょっとパワー不足だなと思い、モバイルノートまで構想が膨らむ。

2008年11月現在の購入検討中モバイルノートパソコンのサイズ・スペック

なんかの拍子にBIOSが初期化されてしまったようで、設定した諸々が無効になってしまいました。

こんなことに時間を取られるのは、腹立たしいのですが、そのままにするのもアレなんで再設定。
せっかくだから、スタンドアロンタイプのベンチマークソフトの結果なども残しておこうかと思います。

CPU:Intel Xeon X3350
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9700NT
マザー:ASUSTeK P5E
システム用HDD:Westan Digital WD1500ADFD
データ用HDD:HITACHI HDP725050GLA360  ×2
光学ドライブ:Pioneer DVR-S15J-BK
電源:Seasonic SS-600HM
グラボ:GIGABYTE GV-88T512HP
メモリー:PATRIOT PVC24G400LL (2GB×2) ケース:LianLi PC-A07B
OS:Windows Vista Ultimates SP1

CPUロット:L806A738
産地:MALAYSIA

hds-phu2.jpg

仕事用データの持ち運びにポータブルHDDを購入しました。

今まではiPodで持ち歩いていたのですが、セキュリティ的に不安なのと、速度的にどうかなと思ったので...

Firefox PortableやThunderbird Portableなども持ち歩くので、速度も捨てたくないのですが重要なデータだけをソフトウェアで暗号化するのも面倒なので、ハードウェア暗号化機能のあるHDS-PH160U2にしました。

PCに接続した際にパスワード入力するだけなので、非常に簡単で安心です。

そりゃあ7200回転の2.5インチHDDをポータブル化するとか、ターボUSBとかマッハUSBとかあった方が快適かとは思いますが、セキュリティを優先した自分を納得させるために、今まで使っていたiPodとベンチ比較して、快適になった事を確認することにしました。

RSS

楽天で探す

ヤフオクで探す

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Amazonおすすめ

Powerd by Movable Type Pro version 4.21-ja - IXIELL Original Template
Copyright © 2008 Nextism All rights reserved.